一生、学生。

社会人学生の充実した日々を綴ります。学びで人生を豊かに。

入学までにやっておくべきこととは?(外国語専門学校ver.)

f:id:qu_m1:20210517221809p:plain

 

こんばんは。

春から再び学生になったむっくです。

外国語専門学校で英語を学んでいます。

 

3月の話になりますが入学前のことを書いておきます。

格通知と同時に、学校から入学までにやっておくとよいこと(すなわちほぼ課題)を頂戴しました。

いきなり授業がフルコマ*1でやってくるのはキツイはず、容易に想像できる・・・。

では、その課題とは、

1)ラジオ英会話の聴講

リスニング力の向上を目指す目的。

月曜~金曜まで毎日15分聴く。

コツコツが苦手な方は日曜のPM4:30~PM5:45に1週間分まとめてがーっと聴けます!

また、NHKアプリの「語学講座」(無料)で前週1週間分がいつでも聴けます◎

 

2)オンラインwebサイトのニュース記事を読んだり聴いたりする

例として

http://englishclub.com

 http://www.bbc.co.uk/learningenglish/

 

3)洋書を読む

4)洋画を楽しむ

字幕を読むより英語を聴き取ることに集中!

5)できるだけたくさんの日本語小説を読む

これはちょっと変に思うかもしれませんが、日本語の上達なしで英語はうまくならないということだそうです。

 

以上、学校からの見えない課題でした。

やらなくてもお咎めなしだけど、やらなきゃ良いスタートを切れない。

独身貯金はたいて入学するんだもの、頑張らなきゃね!

 

↓↓↓↓

今は5月中旬ということでスタートして1カ月経ったのですが、これらをもっとやっておけばよかったと思います(><)

いきなり9時~16時くらいまで英語が公用語みたいな環境になるので、なるべく長く英語を耳にする生活をしておくとよかったなあ~。

 

*1:フルコマってすごく懐かしい響き。大学ではフルコマを避けて時間割を組んでいた派