一生、学生。

社会人学生の充実した日々を綴ります。学びで人生を豊かに。

どんよりじめじめ梅雨シーズンスタートか?

こんばんは。

今週もお疲れ様でした🍺

私が住んでいる地方は雨の日が多く、車や電車が混んでいてちょっぴり憂鬱な一週間でした。

髪の毛もくるくるしちゃうし、美容院に行って縮毛矯正やりたーい!

美容院は前いた自分の地元のお店に行きたいので、これまでコロナの流行を見ながら帰省していたのですが、現在なかなか厳しい状況なので、私の我慢の限界の方が先に来てしまいそう。

せめてリタッチだけ近所の美容院に浮気してしまおうかしら。。。

 

 

さて、今週のお題「雨の日の過ごし方」ですが、理想は晴耕雨読

晴れの日は太陽🌞を存分に感じたいし、雨の日もお気に入りの紅茶を飲みながら勉強や読書などしたい。今ならアマゾンプライム等で動画視聴も良いよね。

私はのどかな田舎に住んでいるので、周りは田んぼだらけ。

雨が近づくとカエルが大合唱を始めるので、「もうすぐ雨が降りそうだな。」というのが分かります。カエルの鳴き声、降り始めのアスファルトの匂い、心の不穏をかき消してくれる雨音。自然に思いを馳せる過ごし方もいとをかし。雨に慣れてしまったら何とも思わなくなる、むしろ鬱陶しい気持ちが勝つ。

いつまでも、トトロみたいに雨に喜ぶ心の持ち主でありたい✨

厳密にはトトロは雨粒ですが( ´艸`)

ソース画像を表示

 

それにしても、今年の梅雨は長期になりそうなのだとか。

ただでさえ、年中どんよりしているのに。

晴れと雨がほどよいバランスで来てくれたら嬉しいな。

じめじめどんよりな梅雨シーズン。

去年はみずとりぞうさんだけで多湿と闘ったつもりけど、そろそろ除湿器を買いたいぞ!

 

これからの梅雨の過ごし方をまとめると、

☑ 髪のうねり、アホ毛、ちりちりとバイバイすべく美容院へ💇

☑ 読書や勉強、動画視聴。お気に入りのドリンクの片手に。

☑ むしむし対策は除湿!

☑ 貴重な晴れの日は、外に出て太陽を感じる🌞

 

なるべく梅雨のイライラ要素を取り除いていこう~☔