一生、学生。

社会人学生の充実した日々を綴ります。学びで人生を豊かに。

夏休みを制する者は受験を制す!~勉強計画を立ててみた~

こんにちは。

今週で1学期が終了します🍉

4月から再び学生として過ごしてきて、毎日が予習復習で目まぐるしく刺激的でした。

入学当初は授業についていくだけでいっぱいいっぱいでしたが、大学時代(二日酔い&講義室の後ろに座るのは当たり前人間😨)とは違って真面目に出席して無事皆勤できました。

夏休みは地元に帰省したかったのですが、コロナの感染者が爆増してきているので望み薄・・・。

ならば勉強するしかない! コロナ禍だろうが、勉強はいつでもどこでもできる。素晴らしいね。

ありがたいことに、夏季休暇中でも学校を開放してくれるみたいなので、生活リズムを崩さないためにもこのまま通い続けようと思います。

朝もうちょっと眠りたい気もするけど('ω')

 

1学期の振り返り

◎良かった点、成長した点

・英語を話すことに苦手意識(心臓がバクバクする)があったが改善された。

・プレゼンの機会が多く、英語を使って発表することに抵抗感が全くなくなった。

(今後仕事でプレゼンすることがあれば、日本語なら余裕だし、英語でも全然OK)

英検準1級に一発合格することができた。

 

learn-forever.hatenablog.com

 

TOEICの解答スピードが上がり、10分くらい時間が余るようになった。リーディングが30点上がった。

・英語を翻訳や通訳する時に前から訳せる癖がついた。

・英語のエッセイの書き方が何となく分かった。

△反省点、今後頑張りたい点

・先生の居室をもっと訪ねる。(特に昼休み)授業以外で先生とコミュニケーションを取ると、ネイティブの先生なら英会話の練習になるだろうし、日本人先生からは英語学習者としてのアドバイスを聞ける。

・クラスが上がったばかりで当然ではあるが、英検1級の単語がほとんど覚えられていない。大問1の語彙で得点できるようになりたい。

TOEICのリスニングがあまり伸びていない。900点超えるために、リスニング満点を目指したい。

・英字新聞の教材をイマイチ真剣に取り組めていない。色んな科目の宿題が多くててんやわんやというのは言い訳。スクラップブックを作ってみたい。

2学期の目標

10月の英検1級で1次試験に合格する。

TOEICで900点を取る。

・英語を話す時に日本語を介さずに直接英語で考えて発言する。英語脳

・通訳と翻訳の授業を楽しむ。

夏休みにやること

・宿題をお盆前に終わらせる。

・英検1級の単語帳「でる度A」をマスターする。

・これまでの授業の総復習をする。教科書にポストイットを貼ってまとめる。

TOEICのリスニング問題集、文法1000問をやる。

 

さあ、社会人学生の夏休みを楽しむぞ~✨🎐