一生、学生。

社会人学生の充実した日々を綴ります。学びで人生を豊かに。

やる気が出ないとき

f:id:qu_m1:20210518171735p:plain

今週のお題「やる気が出ない」

 

おはようございます。

社会人学生のむっくです。

 

5月も半ばになりましたが、皆さんは5月病になっていませんか?

私は、コロナの自粛生活そのものが5月病のようなもので、この春から社会人学生として毎日刺激的な生活を送れているので今とても幸せです😊

 

それでも、やる気が出ないときは勿論あります。

私の場合、解決法は「イヤでもやらないといけない環境に身を置く」です。

TOEICだったり、英検だったり。英検なんか正直3週間で受かるわけないだろ!と感じているのですが、もし申し込まずにいたら絶対にだれてしまいます。なので、高いお金を払うことで、イヤでも勉強に取り組みます😉

1万円は高いでしかし・・・。

ポジティブな方法ではありませんが、私にはこれが合っています。

誰かにやれと言われるよりは自分で追い込む方がまし!

 

後は当たり前の習慣として、勉強を定着させようかなと画策中。

歯磨きやお風呂に入ることがルーティンのように、例えば皿洗いをしながらラジオ英会話を聴いたり、通勤電車の中では単語帳を開く移動中はpodcastを聴くなど。

重い腰をあげようとするからしんどいのであって、生活の一部に入れてしまえさえすれば、後は何とかなりそうな気がするんです。

 

という訳で、のろまでもこつこつ努力していきたいと思います✎

ではでは、今日も一日頑張ります💛