一生、学生。

社会人学生の充実した日々を綴ります。学びで人生を豊かに。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

間違えることを恐れるな。大きな得をしたのだから。

今日、翻訳の授業で問題を当てられ、間違ってしまったときのこと。 「全然違う。むっくさんは間違え、恥をかいたかもしれませんが、皆のためにかいたんです。間違えたことで、この問題を絶対覚えたでしょうし、今日一番得をしています。間違いをすることを恐…

セルフコーチングで英語学習の計画を立ててみる

おはようございます。 今週も今日からスタートということで、1週間頑張りましょう♡ 日曜日には英検1次試験があります(;'∀') 今回は英語を学ぶにあたり、自分のことや目標などを改めて考えてみたいと思います。 PDCAサイクルをぶんぶん回していくぜー!!! P…

どんよりじめじめ梅雨シーズンスタートか?

こんばんは。 今週もお疲れ様でした 私が住んでいる地方は雨の日が多く、車や電車が混んでいてちょっぴり憂鬱な一週間でした。 髪の毛もくるくるしちゃうし、美容院に行って縮毛矯正やりたーい! 美容院は前いた自分の地元のお店に行きたいので、これまでコ…

味わってみた♪ 再帰代名詞の表現②

おはようございます 社会人学生のむっくです。 今回も再帰代名詞について綴ります。 テキストに出てきた文章で、それぞれどう意味が違ってくるでしょうか。 (1) My wife was talking to her. My wife was talking to herself. (2) She got dressed quickly a…

混乱しちゃうよ!再帰代名詞の表現①

おはようございます。 コミュニケーションの授業で再帰代名詞を用いた表現について学んだので、忘れないようにまとめておきます。 【再帰代名詞】Reflexive verbs 再帰代名詞には、myself, yourself, himself, herself, itself, oneself, ourselves, yoursel…

やる気が出ないとき

今週のお題「やる気が出ない」 おはようございます。 社会人学生のむっくです。 5月も半ばになりましたが、皆さんは5月病になっていませんか? 私は、コロナの自粛生活そのものが5月病のようなもので、この春から社会人学生として毎日刺激的な生活を送れてい…

ディクテーションのコツって何?

こんにちは。 社会人学生のむっくです。 TOEIC対策授業でリスニング音源を聴きながら、ディクテーションをする練習があるのですがどうも苦手・・・。 授業で行うディクテーションとは、先生がプリントを作ってくださっていて、スクリプトの文章が( )で空欄…

TOEIC 6月参戦決定㊗

今週のお題「やる気が出ない」 おはようございます。 社会人学生のむっくです。 7月に学校でTOEIC IPテストを受けるので、エンジンがまだ十分にかかってない状態やけど、とりあえず練習を兼ねて6月のTOEICを申し込んだところ、見事当選メールが来ました。 な…

入学までにやっておくべきこととは?(外国語専門学校ver.)

こんばんは。 春から再び学生になったむっくです。 外国語専門学校で英語を学んでいます。 3月の話になりますが入学前のことを書いておきます。 合格通知と同時に、学校から入学までにやっておくとよいこと(すなわちほぼ課題)を頂戴しました。 いきなり授…

初めまして。社会人学生です。

初めまして。 私は今春、社会人学生として再びキャンパスライフを送っています。 専攻は英語です。 20代のうちに留学やワーホリに行きたかったのですが、何やかんや言い訳をして実現できずにいました。 しかし、コロナウイルスの流行や生活環境の変化によっ…